洗いものが嫌だから食器を減らしてみた

アフィリエイト広告を利用しています

突然ですが私は台所仕事が嫌いです(笑)
おいしいものは好きだし、他の人が作った料理を食べるのは好きですが
自分で作るのは簡単適当料理。

こどもの頃に洗いものを頼まれることもありましたが
だいたいが後回し後回しにして叱られるというよくある光景
やり始めればきっちりやるんですけど腰が重い。

一人暮らしを始めてからもシンク内は山盛りのお皿やおなべ。
ひどい状態になることもよくありました。

洗うの面倒くさいなー

洗いたくないから新しいコップやお皿を出す

洗わない

シンクにたまる

山盛りを見てさらに嫌になる

気合いを入れて洗っても山盛りで乾かす場所がなくなる

シンク・排水溝を洗いながら汚れ具合にいや~な気分になる

きれいになったから次こそは!と決心

振り出しに戻る

こんなこと公表していいのかという状態(笑)

今ではどうかというと、取り皿に使う小皿は4枚。
他は基本的にお皿は家族分(2枚)ずつ。コップも2つ。
めったにない来客時には数個あるティーマのマグを使用

足りない時はあるもので補う。
食器を減らしたことで、溜めてしまってもシンクの山が小さくなりました(笑)

洗いものをするハードルが一気に下がってますね。
苦手なことはいかに楽に簡単にするか。まだまだ試行錯誤中です。

鍋も片手鍋1、両手鍋1、雪平鍋1、フライパン小1、大1でやりくり。
週に1回使うか使わないかの炊飯器をやめたいのと、そろそろ長く使える鍋がほしいと
両手鍋を物色中(そろそろ楽天優勝セールもありそうだし)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA