100円ショップをやめたら節約できた

アフィリエイト広告を利用しています

100円ショップは好きですか?

私は大好きです。
100円ショップにちらっと寄っては収納用品を見たり
DIYコーナーや手芸コーナーに立ち寄ってみたり、
お店によってはとってもかわいらしい商品がたくさんあったりとっても楽しいです。

昨日行ってきたよ!!最近行ってきたよ!!という方、
買ってきたものはすべて袋から出ていますか?
買ってきたものを広げずに「何を何個、どんな理由で買ってきたか」覚えていますか?
「これよさそう」「これかわいい!」「これ欲しかったんだ!」とついついカゴに入れました?

私は大掛かりな持ち物の整理をしているといつも100円ショップで購入したものを
たくさん処分していることに気づいてしまったんです。

ファイルボックス、品切れで同じ柄で買い揃えられなかったファイル、
インクの出なくなったボールペン、ぺらぺらで使えなかったクリアファイル、
すぐにボロボロになってしまったタオル、すぐに壊れてしまったこどものおもちゃ
飾らなくなってしまった雑貨、かご・・・

ぱっと思い出しただけでもこんなにも出てきました。

なかにはとても良い商品もあるかもしれません。
でもこれまで買ってきたもののなかで1年以上使っているものはどれだけあるのだろう?
これからも使い続けていきたいものはどれだけあるのだろう?

先日100円ショップで色々購入したあと今も使っているのはほんの一部
吊り下げ収納は吊り下げていることのストレスを感じて処分。
工作材料は結局失敗してすぐに処分。

感情や好き・嫌いがキーの右脳派の私にとって
「ああ!これいいかも!好きかも!」と吟味せずとりあえず買いしたモノは
ちょっと好きになれないところを見つけてしまうとヒューっと熱が冷め
大事に使い切りたいほど重要ではないということに気づきました。

3本や5本入って100円より、気に入った数百円のペンを1本買うほうが私は好きです。
替え芯を買える物を選べば大事に長く使うことができます。
100円ショップでは使い捨てと割り切ってこれと決めたものだけを買おうと決めました。
今、100円ショップで買うものは手帳や思考の整理でよく使う付箋くらい?
収納用品はこれは!と思っても買うのはやめました。

9月に家計オーガナイズ講座を受講した後
過去の家計簿を見返してどれだけ100均で買ってるんだ!!と自分にツッコミを入れました。
(しかも、「100円ショップ ○○円」と書いていた。何買ったか覚えてない!)

私は100円ショップの商品に囲まれた生活ではなくて、好きなものに囲まれた暮らしがしたい
そう思い始めたら自然と100円ショップに足が遠のき、少しずつ出費を減らしていくことができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA