不安に飲み込まれない、選び上手な人たち

アフィリエイト広告を利用しています

毎日毎日様々なニュースが続いて疲れがたまっている人もいらっしゃいますよね。自粛が続いて経済への影響も心配されています。

 

ライフオーガナイザーとして活動していると全国でつながりがあるので、全国の片づけのプロたちがどのようにこの状況を過ごしているのかの情報も日々入ってきます。

 

イベントの自粛要請により対面での講座をオンラインに切り替えている人

安全上の対策をきちんととった上で淡々と活動を続けている人

こんな今だからと動画やオンラインで学べる講座を受講してスキルアップをしている人

自宅の片づけを粛々と進めている人

 

私が所属する日本ライフオーガナイザー協会でも、全国の会員に向けてこんな時だからこそと緊急企画が開催されました。

Zoomというオンライン会議システムを使う時に必要なこと、主催者として開催するときに知っておいた方がいいことを学べるセミナー。

【Zoom活用セミナー初心者編】

【Zoom活用セミナー主催者編】 なんと100人!!

 

今日は毎月1回会員向けにメンバー限定のFacebookグループで配信されているJALO-TV。今回は特別に90分番組でした。

これまでは今話題のZoomというツールを使って配信されていたのですが、今回は「Stream Yard」というツールを使ってFacebookグループへ配信。

テレビのようにテロップが入ったり視聴メンバーがゲストとして登場したり、Facebookで視聴メンバーがコメントすると、この画面上に顔と名前付きで表示されたり!(最近のニュース番組みたいですよね!)

こういった新しいシステムの情報に早く、使えそう!と思ったらすぐに試してみるというフットワークの軽やかな代表と一緒にその状況を楽しむスタッフや会員が多い団体なんですよね。

今回は、自宅にいることが多い今だからこそ学べるオンライン講座の紹介、日々追われて後回しになっている事務作業の進め方、パソコンのデスクトップ画面の整理方法などなどが紹介されていました。

ただ片づけができるだけでは片づけのプロとして仕事を続けていくことは難しいんですよね。そんな情報も惜しみなく会員に提供してくれる協会です。

 

JALOのメンバーだけでなく、「大変!」「どうしよう!」だけじゃなく、「こんな時だからこそできること」を見つけるのが上手な人たちが私の周りにはたくさんいます。

 

ICDというアメリカの団体にも所属しているので、そちらのメンバーグループでも現在の様子が世界各国のメンバーから近況が寄せられています。

アメリカ、カナダ、イタリア、オーストラリア、オランダのオーガナイザーから自粛の様子や仕事の進め方、今だからできる仕事の仕方も共有されていて、みんなで乗り越えよう!という温かさが伝わります。

 

 

私自身のサービスは、マスクも除菌シートも在庫がありますので、きちんと対策をした上でご自宅に伺って作業を進めることもしています。

LINEやZoomを使ってオンラインで相談したいという方にも対応可能です。

 

4月21日(火)は、練馬でライフオーガナイザー入門講座を開催予定です。

少人数の講座ですので対策をとった上で開催いたしますので、家にこもっている生活から抜け出したい! 不安に振り回されず自分ができることを選びたい!という方のお問合せ・お申込みをお待ちしています。

 

セミナーのお申込みはこちらから

午後は時間のオーガナイズ講座を開催いたします。

 

LINE公式アカウントからもお申込みいただけます。

お友だち追加後、メッセージでご希望の講座名をお知らせください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA