11月ですよ。月の始まりにすること。

アフィリエイト広告を利用しています

何気ない毎日に安らぎの時間と場所を。
練馬のライフオーガナイザー ここらくです。

こんなことを書くと「きゃーー」と悲鳴が聞こえてきそうですが(笑)
あと2ヶ月で2015年が終わります。

秋の涼しさから少しずつ寒さが厳しくなってくる前に、大掃除を進めていきましょう!
一人じゃくじけちゃうという方は「1日1家事隊」のブログを見ながら、コツコツ頑張っている仲間の存在を感じながらやってみるといいですね。

あら、1日1家事隊でイベントがあるようですよ。しかも内容は「1家事ミニお掃除講座」です。
11月5日の予定が空いている方はこれに参加するともっとモチベーションがあがりそうです。

さてさて、本題。

私は毎日の家事は「1日1家事隊」の仲間の励ましのおかげでなんとか細々と細切れになりながらも続けていますが、月に1回、3~4ヶ月に1回、年に1回と決めていることは回数が少なくてそんなに面倒ではないせいか続いています。

そんな私が月に1回必ずしていることというのが

・歯ブラシを交換すること
・サーキュレーターを掃除すること
・銀行残高の確認

歯ブラシの交換は、以前は「毛先が広がってきたら交換かな」と考えてました。
でもうっかりするとちょっとぐらいならまだいけるでしょーと考えてあっという間に数ヶ月たっていたりしました(汗)
歯ブラシの毛先がちょっとでも開いているとちゃんと磨けていないそうですよ。
ということで「まだいけるかな?」と思っても月に1回交換することにしています。

サーキュレーターの掃除は、湿気の溜まりやすい築古団地のため24時間動かしています。
動かしっぱなしなので気づきませんが止めてみると羽がホコリまみれになってます。
これも自分の感覚でやっているとホコリだらけになるのでせめて月に1回と決めてます。

銀行残高の確認は、管理している口座の残高をチェックして自分は今どのくらい貯蓄があるのか、年払いの引き落としに備えられているのかを確認します。
前月の残高との差、1年前の残高を見ながら色々と考えます。

感覚で動いていたことをスケジュールを決めるようにすると「そろそろやらなきゃなー」とか「前にやったのいつだったっけ?」と記憶をグルグルさせることなく「さぁ、やろう」と思えるので楽ちんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA