知ってよかったもの その1 ”ストレングスファインダー”

アフィリエイト広告を利用しています

今日のテーマは「知ってよかったもの その1 ”ストレングスファインダー”」

ストレングスファインダーでは自分がもっている資質を調べることができます。
その資質は34種類あり、
「実行力」「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考力」の4つのグループに分かれます。

自分自身が自然としてしまう思考や行動なので、
上位資質を調べることで、自分が得意なものがわかります。
なんだかしっくりこないけどなぜかやってしまう思考や行動のわけがわかります。

モノを集めることが大好きな人
人と関わることが大好きな人・苦手な人
旅行の計画を立てるのが得意な人・計画を立てない方が好きな人
どうしたら改善できるかな?と自然と考えてしまう人

資質によるんですね。
自分の資質を知っている人が集まり違いを話してみると、
自分とは全く違うとらえ方に驚いたり感心してしまったり盛り上がること間違いなしです。

調べ方は
1.アクセスコード付きの本を買う
新品の本を買うとコードがついています。
ウェブサイトでテストすると上位資質5つを知る事ができます。
(中古だと既にテスト済の可能性があります、その場合はテストできません)

 心のなかの幸福のバケツ

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう
 
 ストレングス・リーダーシップ 
 

2.サイトで直接コードを購入する
本を買わなくても調べることができます。
89ドル払うと34の資質すべてを調べることもできます。

調べ方については、ストレングスラボのサイトのこのページがわかりやすかったです。

以前、ストレングスファイダーの勉強会に参加する機会があり
自分がもつ34の資質の順位を全部知ることができました。

自分に持っていないものを欲しがるんですよね(笑)
私の場合は戦略性が低いーー;

そんな時は、無理に戦略性を身に着けようとするより
戦略性の順位が高い人と協力するとよりよいチームになると教わりました。

それ以来、戦略性が高い人の力を借りるようにしたところ
自分一人ではどんなにがんばっても回らなかった車輪が
勢いよく回り始めたように感じています。

自分の価値観しか知らないと他人を認めることが難しくなります。
違う資質があることを知ると許容範囲も少しずつ広がっていきます。

なんでできないの!?ではなく何が違うんだろう。

そんな視点を持たせてくれる大事なツールです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA