イベントから帰ってきたらまずはリセット

アフィリエイト広告を利用しています

何気ない毎日に安らぎの時間と場所を。
練馬のライフオーガナイザー ここらくです。

今日は中央区のライフオーガナイザー新倉暁子さんがイベントで登壇するというので遊びに行ってきました。

 

私も気になるテーマ「つながる」
家族とつながる、地域とつながる、企業や団体がつながる、こ育て家庭がとても楽しめるイベントでしたー。

そして帰って来てみるとおみやげにいただいたこちらなんだか色々入っています。
うっかりするとポンとその辺に置いたままになりそうなもの。

151103_03

まずは全部出して分けていきます。
試供品もビニールから出してすぐに使えるように。
151103_02

左上はビニールのゴミ
右上はチラシや紙
右下は化粧品や洗剤といったサンプル
左下は食品

と分けてみました。
ゴミはゴミ箱へ、ふりかけは台所、試供品はそれぞれ日々使っている場所に持っていって優先的に使います。

チラシや紙は、イベントの対象年齢が小さいお子さん向けだったので、読みたいものと我が家には不要な情報と分けていらないものは処分。
読みたいものは一時的な書類置き場に置いて目を通したら手放すかEvernoteに情報だけ保管しておきます。

151103_01

分けるところまでで5分くらい。
我が家に必要なものだけが残った状態になりました。

実はおみやげの中に乳幼児向けのジュースが入っていたので、一緒に連れていった子供の了解をとってイベントの場で小さいお子さんに”どうぞ”していました。

モノが入る前に自分が必要なものか消費できるものかを「分けて」おくことも大事ですし
モノが入ってきたら最初に「分ける」ことで後々の処理が楽になります。

モノの片づけは入ってきた直後の鮮度が高いうちがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA