リユースマスター2級認定講座を受講して、落札と出品をしてみました

アフィリエイト広告を利用しています

私も所属する日本ライフオーガナイザー協会が7月1日から開講した「リユースマスターR講座」

詳細はこちら(http://www.jalo.jp/rm/)

ネリハピ♪メンバーの滝口明子さんがリユースマスターインストラクターになりましたので、練馬での開催をお願いしました。

reuse1

リユースマスターRは「捨てない片づけ」を促進するスペシャリストです。

reuse2

わたしは、片づけを始めた最初の頃はかなりオークションを利用していました。
ヤフオクや楽天オークション(2016年10月にサービス終了)を使い、おかげでずいぶんと使いこなせず眠らせていただけのモノを手放せてスッキリしました。

最近ではその手間がどうにも面倒で、すぐに手放せる「捨てる」という方法を選んでいましたが、家から出るゴミの量に罪悪感や疑問を感じるようになり、どうしたらいいのかと思ったところでこの講座が始まったので受講しました。

一緒に受講したさぬきみねこさんは受講後すぐに出品していました!行動が早いですね。

【捨てないお片づけ】リユースマスターの講座を受けて、|アラフィフは、お片づけどき~プレシニアのラクな暮らし【捨てないお片づけ】リユースマスターの講座を受けて、|アラフィフは、お片づけどき~プレシニアのラクな暮らし

 

私ももう一度やってみようかなぁと思いながら、ようやく時間がとれたので落札と出品をしてみました。

取引ナビが簡単で落札からほんの数日でスムーズに取引できました。

秋からはじまる1級認定講座はもっと具体的なオークションの活用法を学べるそうです。

 

40年前の商品(未使用品)を落札

この夏に実家に帰省しまして、私が子どもの頃から使っている吸入器の調子が悪いからまた買えないかと相談がありました。

新品ではもう取り扱いがないので試しにヤフオク!で検索してみたところありましたよ!しかも未使用品(驚)

reuse3

reuse4

開けてみると本当に未使用品です。箱は色あせてましたが中はきれいな状態です。

新しい機種を買うより同じものが買いなおせて親も喜んでくれます。

 

使い道のない収納用品を出品中

試しに買ってみたけれど使いにくかった収納用品。
少し大きめの商品だったので簡単に手放すこともできず部屋の片すみに追いやられていました

いつもならFacebookで引き取ってくれる人がいないか投げかけてみて、いなかったら処分という流れでしたが試しに出品してみました。

まだ終了してませんが入札があって少しずつ上がっているようです。

どのくらいで終了するのか楽しみです^^

 

講座中には数年の間に変わったこと、リユースを楽しむコツなど情報や知らなかったことがたくさんあって、簡単に「捨てる」を選ぶ前に色々やってみようと思えました。

 

次回の練馬の開催は11月19日(土)の予定です。

詳細・その他の日程はこちら(http://www.jalo.jp/rm/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA